お知らせ

『お泊まりdeマミーズケア〜ようこそ産後ケア〜』開催を終えて。

2022.11.15

【お泊りdeマミーズケア】
赤い羽根共同募金の助成を受け無事に開催することができました。
ご協力ださったスタッフ、施設を提供してくださったまついだ森の家ご担当者様、
美味しい食事を提供しくださったつばめベーグル様。

当初、助成を受けるにあたり、

「日帰り」じゃダメですか?と審査の際に言われましたが…

「母親が育児の悩みを口にするのは容易なことではなく、
一緒に過ごすという中で、心をはじめて開くものです。
母親なんだから育児は大変で当たり前」
そういう文化から変えていかなければ社会は変わりません。

とプレゼンした日から、
企画や運営など全てやりきることができました。

本当にありがとうございました。

ご参加くださった親子さんも非常に喜んでいただたようで、
私たちもやってよかったと思いました。

ほっと一安心です。

 【お泊りdeマミーズケア】当日の様子をご紹介します

【お泊りdeマミーズケア】
赤い羽根共同募金の助成を受け開催させていただきました。

宿泊施設としてご協力いただいたのはこちら
「まついだ森の家」さん
https://www.normanet.ne.jp/~morinoie/index.html/

自然豊かなペンションを貸し切らせていただき、参加された親子さんと交流させていただきました。

お昼には、手作りのかまどで焼いた手作りピザを美味しくいただきました。

ルッコラ、生ハム、温泉卵にトマト、クリームチーズとボリュームタップリ。
生地はふわもち、焼き加減も抜群で大変美味しくいただきました。

ママさん、スタッフ共に大好評でした。


夜は見た目も美味しい「ジラソーレ」さんのお弁当
https://girasole2006.com/

美味しいものをちょっとづつ、たくさん食べたい・・
そんなわがままを全て詰め込んだ『ジラソーレ』さんのお弁当。

美味しいものを食べると、人ってホント笑顔になりますね!


翌朝は「つばめベーグル」さんのベーグル、サラダ、スープセット
https://s.tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10015789/

美味しい食事と大自然、そして育児中の親子さんと交流ができました。


日帰りではゆっくり疲れを癒やすこともできなかったと思いますが、宿泊という時間だったからこそできたと思います。

母親が育児の悩みを口にするのは容易なことではありません。


時間をともに過ごす中で、信頼関係が芽生えはじめて相談につながると思います。


だからこそ「宿泊型」の産後ケアを実施できてよかったです。

浄財をご寄付くださった皆様ありがとうございました。